スプーンにたくさん

粗雑オタクブログ

うちわ制作メモ(クリスタ使用)

HiHi Jets初単独アリーナコンサート「五騎当千」に向けてうちわを作ったので、次回制作時のために個人的な作り方を残しておこうというメモ記事です。
最高コンサートことHiHi Jets初単独アリーナコンサート「五騎当千」はDVDが発売される予定です。ぜひ。(22/4/7 現在予約受付中です!4/24で予約締切なのでぜひご検討ください。詳細はこちら→https://j-island-store.jp/s/ji/item/detail/JIBA-0034 )
そして公式ダイジェスト動画はこちら↓
youtu.be


お絵描きソフトを使用してうちわの型紙を作った記事をあまり見かけなかったのでぽちぽちしました。粗雑人間なのであまり参考にならないかもしれません。

もっといい方法ありそうだな……と思いながらうちわを作って、もっといい方法ありそうだな……と思いながら記事を書いているので、そんな感じでご覧いただけるとありがたいです。

用意するもの

〜材料編〜

・うちわ
・カッティングシート
・適宜飾り用のシール

ほぼ全部もじパラで買いました。百均とかハンズとかにも売っていると思います。通販にもありそう。かわいくてほどよい大きさのシールを収集しよう。

〜道具編〜

・パソコン
CLIP STUDIO PAINT (以下クリスタ)
・プリンター(コンビニプリントでもいけます)
・はさみ・カッター・デザインナイフ(切れれば何でも)
・マスキングテープ
・適宜筆記用具


工程は型紙作り、印刷してカット、貼り付けとざっくり3つに分けました。

①型紙作り

1-1.とりあえず形から入りたいので型紙を作ります。

クリスタでA3サイズ350dpiのキャンバスを作成(今回は4960×3508px)します。
次にこれまたクリスタでうちわの型紙(「うちわ 型紙」で検索)画像を開いてCtrl+C、先ほど作成したA3キャンバスにCtrl+Vで貼り付け、キャンバスにミチミチになるように拡大します。

・用紙を蛍光色にしておくとやりやすいです。

・ミチミチとか適当にやってたら印刷したときなんかサイズちょっと違くない?になったので改善の余地ありです。お借りした型紙のフチに幅があったのでそこを考慮していなかった可能性が……

1-2.文字を入れます。

フォントだけ指定して1文字ずつ文字を入れて、あとは好きなように大きさや角度をいじります。いい感じになったら用紙を拡大したり縮小したりして、切るときに気になりそうなところがないか、バランスが狂っていないかどうかを確認します。

・ふちどりはレイヤーのプロパティ→境界効果からつけられます。二重三重にしたい場合はレイヤーをフォルダに入れてフォルダのレイヤープロパティで境界効果をかけ、そのフォルダをさらにフォルダに入れて……という感じでできます。

・ふちどりをつける場合、外側のふちをなるべくつなげるように文字を配置すると、カッティングシートをうちわに貼り付けるときにバランスを考慮する回数が減って楽です。
ただ、ふちが長い紐状になってくると貼るときにちょっとよれて面倒なので一長一短です。


カッティングシートに余裕があれば一番外側で1枚、その内側で1枚、文字本体で1枚でそれぞれ塊を切り出す形にすると楽そうですが、そうも言っていられない状況だったので、外フチと文字は同じ色、内フチはうちわの地の色を利用する形にしました。

最終的には細長い外フチと文字本体を1枚のカッティングシートから切り出しました。外内フチで意味不明ですが、画像検索していただいてなんとか雰囲気を感じてください。


f:id:o-sakanapan:20211129170540p:plain

カッティングシートうちわの地の図です。


・ワンポイント等も自分でカッティングシートを切って入れたい場合はこの段階で描いておきましょう。

・インクがもったいないような気がしたので印刷時に備えて適当に白黒グレーに色を変更しましたが、グレーは自分の影と同化して切りにくかったです。切るところはコントラスト強めのほうがいいかなと思います。

②印刷・カット

2-1.型紙を印刷します。

大きい文字・ひとかたまりの場合はA3でそのまま印刷、A4におさまりそうな小さい文字の場合は適当に寄せてA4で印刷します。
書き出ししてから印刷する場合は、書き出し設定の出力イメージの「テキスト」にチェックを入れておきます。

・多少切れていてもなんとかなります。

2-2.型紙をカッティングシートに固定します。

印刷した型紙の外側を切り取り、カッティングシートの表面にマスキングテープで貼り付けます。

・型紙の印刷が切れている場合はシャーペンなどで適当にカッティングシートに描いておきます。

2-3.カッティングシートを型紙の通りに切ります。

適宜マステで型紙を固定し直します。
ここがいちばん大変だったのであらかじめ好きな曲・映像等を用意しておくとよいです。

③貼り付け・デコレーション

カッティングシートが切れたら、剥離紙を剥がしてうちわに貼り付けます。剥離紙を剥がす前に、切った文字をうちわに合わせて貼り付ける位置を確認しておきます。何かしらで印をつけておいてもよいです。

・ふちどりは細長くて貼り付けのときに歪みやすいので、内側の太い文字から貼っていくか、ふちどりと文字をマステで固定して貼るといいと思います。

今回は文字のパーツをマステで固定して貼る→ふちどりを貼る の手順で作りました。

・一気に剥がすとカッティングシート同士がくっついて地獄を見るので、少しずつ剥がして少しずつ貼り付けていきます。

カッティングシートが貼れたら、適宜シールでいい感じにします。


これで完成です。前日ギリギリに始めないことがコツです。